心を軽やかにする

日々の生活の中で

楽しくて心が踊り、まるで春の野を飛び回る蝶のように

こころが踊り軽やかな時と

悲しみや不安でいっぱいになり、まるで出口のないトンネルを一人で彷徨うような

世界は閉ざされたかのように感じる、重苦しい時

あなたはどちらも経験したことがあると思います。

人は、その時の状況や人との関わりの中で

あらゆる感情を味わいながら生きています。

揺れ動く感情や情熱

それらがあるからこそ、人としての魅力が増すこともあります。

わいてくる感情や思考といったものは

実は自分でコントロールしようとすればするほど・・・

操縦不能になるものです。

まずは、

揺れ動く自分を感じること。

その時に、ほんの少しだけ、そこから距離をおきます。

悲しみや不安、憤りといった感情を持つ自分に

そっと寄り添ってください。

寄り添える、ということは

その感情から離れたもう一人の自分をつくれているということ。

つまり、感情から離れて、俯瞰して見ることができる状態なのです。

あなたの一番の理解者は「あなた」

どんな感情も気持ちも、自分がそっと寄り添うことで

安心で穏やかな私へと立ち返ることができ

あなたの心を軽くしてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です